都市農業公園の花ボラ、世界の花の種をまく

2019年3月2日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


HRSMさんが入手された「世界の花の種」を蒔きました。ふるいにかけた落ち葉堆肥をプラグトレイに詰めて、




種まき&ラベル作り。




↓これはネモフィラに似ているリムナンテス(LIMNANTHES DOUGLASII)。このほか、アリッサムのちょっと大きな花に似ているもの(Legousia Speculum Veneris Blue Carpet)や、エキナセア(Echinacea Purpurea Magnus Superior)、キャットミント(Nepeta Stewartiana)、カスミソウのような花(Saponaria Vaccaria white Beauty)などを蒔きました。いずれも、オリジナルの名前が難しすぎて手書きは諦め、種の袋に入っていた小さな紙をそのままラミネート加工して名札にしました。




娘も種まきさせてもらいました。




達筆すぎ~。笑




後半は工房棟前のお手入れ。




ノースポールが咲き始めました。




共生館に飾られていたミモザ(フサアカシア?)。かわいい。




明日はひな祭り。NHKの「チコちゃんに叱られる!」で「おだいり様」は実は最上段の男女2人を指し、「おひな様」はひな壇全体を指すという衝撃の解説があったそうで。(^^;

例のあの曲を作ったサトウハチロー氏も自らの勘違いに気づいて、あの曲を嫌がっていたのだとか。なんてこった~。




梅(シロカガ)がきれいでした。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ