オオカマキリが羽化

2020年7月23日

昆虫

t f B! P L

オオカマキリが徐々に羽化し始めました。羽化する前の状態なら、多少脚が曲がっていても脱皮することで治りますが、羽化した後はもう治りません。なので、羽化はカマキリにとっても、飼育者にとっても真剣勝負です。↓この子は幸いにも綺麗に羽化してくれました。(^^)

エサのイエコに対し、ものすごい剣幕で威嚇しています。エサが大きすぎたか、または怖がりな性格なのでしょうね…。

エサをむしゃむしゃ。

ビニール袋の飼育環境は試行錯誤を重ねた結果、こんな形になりました。

カマキリの飼育で重要なのは、とにかく「湿気」と「とまり木」だと感じています。これらが不足すると、脱皮や羽化で失敗しやすいような感じがします。大きめのビニール袋に、アーチ型にした新聞紙を入れてとまり木にし、さらに濡れティッシュを投入して湿度を保っています。現在生き残っているカマキリは25匹ほど。みな無事に羽化できるといいのですが…。

おまけ動画:


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ