白いキキョウに青紫の絞り

2020年7月17日

園芸

t f B! P L

タネから育てたキキョウ。白い花の中に、青紫の絞りが入っているのを見つけました。

タネは普通に売っているもので、五月雨桔梗の混合タイプ。2019年5月に蒔きました。その年は、草丈はさほど高くなりませんでしたが、それでも白い綺麗な花が咲いてくれました。私はキキョウといったら青紫のイメージだったので、白が咲いてちょっと驚きました。

冬には地上部が枯れてなくなりますが、根は生きています。ある時、例の白猫がキキョウの鉢をひっくり返して、その時にカブのような丸々とした白い根っこを目撃しました。この根っこなら、越冬できそうだと思いました。

無事越冬を終え、2年目となった今年、キキョウの草丈は70~80cmに達しました。花は相変わらず白が優勢ですが、少し青紫も咲いてくれました。同じ鉢ですが、白と青紫はタネの時から株が異なります。

白の株はほとんどが白い花ですが、少しだけ青紫の絞りが入った花も混じっていました。これって、もしかして、青紫の株が近くにある影響なのかな?などと思っています(参考サイト)。または先祖返りでしょうか。よく分かりませんが、キキョウってなかなか面白いですね。ちなみに農業公園にはピンクのキキョウがあり、とても綺麗です。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ