黄色い花の名は

2020年7月17日

災害 自然観察

t f B! P L

青い傘に黄色い花がたくさん入っていて綺麗。子どもたちが「これ、なんていう花?」と聞くのだけど、すぐには分からず…。後で調べて、たぶんコマツヨイグサ(小待宵草)かなと。


(カミさんのiPhone写真から)

待宵草は、宵を待ってから咲くのでそう呼ばれるらしい。確かに、この時は宵(日没後1時間くらい)だったはず。勉強になりました。(^^;

新型コロナ再び

東京で1日当たりの新型コロナ感染者数(PCR陽性者数)が過去最高を更新し、「Go Toキャンペーン」から東京が外されたりしています。うちの会社でも、2人目の陽性者が出ました。しばらくは注意が必要なのかもしれません。

そんなわけで、今日は子どもたちは屋外で遊んだようです。この時期は天気が悪いので、外で遊びにくいのがキツイですね…。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ