あだち自然体験デー2019

2019年9月29日

足立区

t f B! P L


久しぶりに足立自然体験デーに行ってきました。ブログを見ると、前回行ったのは2015年だったようです(その時の様子)。例年、大雨やら台風やらに見舞われるイベントですが、今年はいい天気でした。(^^)


(チカラシバを使った荒川のウニ)


久しぶりに「川あるき」メンバーの方々などとお会いすることができ、楽しかったです。皆さま相変わらずお元気そうで何よりでした。(^^)


(素手で捕まえたエンマコオロギ)


太陽光で調理するソーラークッカー。




紙で皿を作って、




ソーラークッカーで焼いたお芋やラスクをいただきました。




レトルト食品を黒い紙で包んでソーラークッカーにセット。




こちらではお米が炊けたようです。




ソーラークッカーというと金属製のものをイメージしがちですが、紙や、車用のサンシェードなんかも使えるみたいですね。




薪割り。憧れるなあ~。




この丸いところに丸太を立てて木槌でたたくと、気持ちよく割れました。




焚き火。今日は暑かったので誰も近寄ってなかったけど、これからの冬の季節はありがたいですよね。




テナガエビ。




都市農業公園の人たちも出展してました。これはチェロキーロングですね。




その他いろいろイベント盛りだくさんでしたが、うちは虫とり目当てなのでした。(^^;




キクイモ。




今日採ったのは、エンマコオロギ、オンブバッタ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、コバネイナゴ、クビキリギス、そしてカナヘビの赤ちゃんでした。




◇     ◇     ◇


おまけ:

あだち自然体験デーに行く前の話です。今日はフライ兄の高校で文化祭があったのですが、娘は会場に入るやいなや、怖がって、怖がって、わーわー泣き出し、5分で退散しました(笑)。どこかでフライ兄がクレープ屋の会計係をやってたはずなのですが・・・。娘は、こんな場所に来たかったんじゃない、新田ワクワクで虫とりをするというから付いて来たのだと、プンプン怒っていました。




でも出口まで来ると、だんだん元気になり、




またいつものように面白い動きをしていました。










このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ