パンダマ赤ちゃんの白いつぶつぶ

2019年9月1日

ペット

t f B! P L


パンダマウスの赤ちゃんがまた生まれました。生後1週間です。今回は1匹だけです。





ただ、写真を見るとどうも白い粉のような、つぶつぶのようなものが付いています。




もしやダニだろうかと思い、黒い折り紙の上で少し調べさせてもらいました。




うーむ、つぶつぶがありますね。ダニのように動いてはいませんが。




こちらの写真も拡大すると、




鼻や目の下に白いつぶつぶが。皮脂や角栓の類でしょうか。




そして、黒い折り紙の上に落ちた白いつぶつぶを発見。やはり皮脂でしょうか?




手持ちの顕微鏡で見てみましたが、




さっぱり分かりませんでした。(^^;




前回生まれた赤ちゃんたちも同じような白い粉というか、つぶつぶはありましたが、その後は何の問題もなく成長しましたので、今回も大丈夫だろうと信じたいです。人間の赤ちゃんも皮脂がたくさん出て脂漏性湿疹とかになりますし、まあ気にしなくていいのかな~と思っておりますが。どなたか詳しい方、教えて下さい。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ