あだち自然体験デーに行ってきました

2015年9月23日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


新田わくわく♡水辺広場で開催されたイベント「あだち自然体験デー」に行ってきました(公式ページ)。去年は蚊(デング熱)で中止?、2年前は何かの用事と重なり、3年前は大雨で行けず、たぶん、4年ぶりくらいの参加となりました。






3.11で被災したカメたちがたくさん来てました。




魚と一緒に入れるプール。




テントで休憩。今日は暑かったです。




カニさん。




モツゴ。




荒川今昔写真展のところ。みほねえに遊んでもらいました。




ウシガエルのオタマジャクシ。




野鳥の声を聞かせてもらいました。




こちらは太陽光を使って調理するソーラークッカー。中央の鍋に太陽光が集まり、200℃の高温を生み出すのだとか。燃料がなくても調理できるほか、クッカー自体が軽いため、ヒマラヤ登山などでも使われるらしい。なにより、太陽光で調理すると素材の中まで加熱されておいしくなるのだとか。




ポップコーンが弾ける様子を見せてもらいました。




荒川基地づくりのコーナー。




背中に貼っているのは、一応名札です。




布に色を塗って旗を作りました。




秘密基地っぽい。




柳の枝を振り回して遊んでます。




YMOKさんに写真を撮ってもらいました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ