ドイツ出張(2)ホテル~会場

2019年9月15日

旅行

t f B! P L

2019年9月9日(月)。朝6時30分に起きた。よく眠れた。1階のレストランで朝食。

ここのホテルは朝食が良い。

生野菜のトマトとキュウリがあるのはありがたい。

ゴリゴリの硬いパンを切って食べると美味しい。

◇     ◇     ◇

部屋で日本の台風ニュースを見た。結構被害が出たらしい。うちの会社も出社できない人がいたようだ。

朝9時から会場までの道のりを散策。電車(RMV)はアプリが使えるかと思ったが、最終的にクレジットカード決済ができず、断念した。券売機で買ったほうが良さそう。

ホテルから会場まで歩いてみたが、大した距離ではなかった。大通り沿いにまっすぐ行くだけだ。ただ、信号待ちなどがあり、30分くらいはかかる。

(フランクフルト中央駅)

(自転車専用レーン。日本にも作ってほしい)

受付のオープンは10時30分だという。そこで、路面電車(トラム)を試してみた。RMVの1デイチケット(5ユーロちょっと)を買えば、トラムも電車(SやU)も乗り放題。改札がないので本当に乗り放題である。

Sは会場の中央付近に行くのに便利そう。トラムとUは受付に行くのに便利。ちなみにSとUは地下なので汚く、暑い。トラムは屋外なので、綺麗で涼しく健康的。しかも階段がないから楽である。ただし、雨に濡れてしまう。

(トラムが使いやすかった)

(車内はこんな感じ)

さて10時30分に受付に行ってみたが、なかなか開かない。対応が遅れているのだろうか。雨が降ってきた。隣のホテルのロビーで待ち続け、11時くらいにようやく受付が始まった。

受付に並んでいる人たちはオンライン登録をしていないようだった。自分はオンライン登録済みなので、行列を無視して係の女性に見せたら、すぐにOKが出た。

会場は噂通り非常に広く、端から端まで歩いて20分ほどかかった。明日は通路が動くだろうから、もう少し早く移動できるかもしれないが、これは疲れそうだ。

雨が結構降ってきたので、一度ホテルに戻った。近くのアジアンスーパーマーケットという怪しい激安店でパンやハム、コーラなどを買って食べた。

◇     ◇     ◇

再び会場に戻って仕事。仕事の中身は企業秘密なので、詳しく書けないが、適当に書いておく。

入り口の先頭で待機しているのは日本人ばかり。日本人って真面目だなあ!

開場と共にみんな一斉にダッシュする。走って良い場所を確保する。

さて講演は英語で行うのかと思ったら、ドイツ語で話すという。えーーー。

カバンを置いて自分の領域を確保し、急いでドイツ語⇒英語の通訳レシーバーを探しに行く。こういう時、2人いたら助かるんだけどなあ。

戻ったら、自分のカバンのところにもう人が入り込んでる。すいません、すいませんと言って、なんとか領域を確保。

結構待たされる。足が痛くなった。

グループのプレゼンは一切なく、かなりシンプル。

22時に終了。22時30分から作業開始。1時30分に完了。2時に寝た。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。