赤と青のシソジュース

2019年9月7日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


左がアカジソ、右がアオジソのジュースです。青のほうがスッキリしていて美味しいという人も多いそうです。が、私は赤の方が好みでした。(^^;




左がアカジソ、右がアオジソ。




洗って、茹でて、




茹で汁をこし取り、




砂糖を溶かして、




酢を入れると原液の完成です。アカジソの場合はここで色が鮮やかに変化しますが、アオジソは特に変化なしでした。原液を水や炭酸水で割って飲みます。




↓詳細はこちらです。




お土産に原液を少しいただいてきました。ビンが可愛らしい。牛乳のビンなのだとか。




さて、本日の作業は、




賢治花壇のお手入れです。




皇帝ひまわりの葉っぱ。大きいです。




台風に備えて、支柱を立てたりしました。




先週は思わず寝坊して、花ボラをお休みしてしまいました。ごめんなさい。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ