ドイツ出張(3)仕事の合間

2019年9月15日

旅行

t f B! P L


2019年9月10日(火)。朝6時に起きた。睡眠4時間。でも、まあまあ元気。朝食。




もう仕事は軽装で行くに限る。必要な書類も紙1枚か、またはスマホで見ればいい。

7時40分に出発。トラムの券売機が混んでて、Sの券売機へ。ところが、こちらはメニューが英語にならず、焦った。

8時に会場に到着。ここからはもう時間との闘いである。B社、D社、V社、A社・・・と回っていく。B社とD社の間は歩いて20分かかる。

例によって講演はドイツ語が多い。ドイツ語⇒英語の通訳レシーバーが品切れになっていて、隣のブースからもらったりした。

昼飯など食う余裕はまったくない。歩き回って、もうクタクタだ。

夕方、ホテルに戻って飯。仕事。1時に寝た。


◇     ◇     ◇


2019年9月11日(水)。おお、9.11じゃん。朝6時30分に起きた。目覚ましなしで正確に起きられるようになってしまった。朝食。うーむ、流石に飽きてきた。というか、昨日の激しい疲れが残っていて、いまいち食欲がない。




この日も昼飯を食べる余裕はなく、夕方、ホテルに戻って食べた。それでも、仕事のピークは去った。0時には寝られた。


◇     ◇     ◇


2019年9月12日(木)。朝6時30分に起きた。朝食。なんだか疲れていて食欲がない。もう肉は食べたくない感じで野菜が食べたい。ここの朝食はトマトとキュウリが出るので助かる。これらの野菜は新鮮でとても美味しい。キュウリは日本のものよりずっと大きく、食べ応えがある。味も良い。




今日はメルケル首相が来る。意外と簡単に撮れた。




その直後、環境保護団体の人たちが「この自然破壊者!」と叫び始めた。ただ、思いのほか平和的で、殴り合ったり、取り押さえられたりせず、冷静でビックリした。この土日は環境保護団体によるデモが予定されているらしい。


◇     ◇     ◇


昼飯のパン。バターが塗ってあると美味しい。小さい頃に読んだ「ハムスターのドンパ」という絵本を思い出した。飼い主の少年からはぐれたハムスターのドンパはゴミ捨て場でパンの欠片を見つける。そのパンには偶然バターが塗ってあって、とても美味しかったというエピソードだ。うん、確かに美味しい。




もうクタクタで動きたくない。

最後の写真撮影と仕事。フライトのギリギリまで粘った。

帰りの飛行機はあっという間だった。




日本の空港(羽田)はとにかく綺麗。そして東京が思いのほか涼しかった。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ