ピエール・ド・ロンサールが満開

2020年5月10日

バラ

t f B! P L


2年前の2018年5月に田塚の実家からもらってきたピエール・ド・ロンサールの挿し穂。挿した直後におっさんが骨折で入院。カミさんに水やりだけお願いしたものの、ある日、挿し木の鉢がどんがらがっしゃんと転ぶ事故が発生…。これはもう無理かなと諦めましたが、奇跡的に生き残りました。それから2年、株はもう8号鉢では息苦しいほどに大きくなり、花もたくさん咲いてくれました。他のバラとは一味違う美しさです。




大輪系のつるバラで生育が旺盛なため、ちょっと油断すると水が不足して花がしおれてしまいますが、水を与えると復活します。強いです。というか、8号鉢では狭いのでしょう。今度10号鉢以上に植え替える予定です。基本は地植えなんだろうな…。




ベランダのフェンスに沿って誘引しようかとも思いましたが、ここは西日がきついので、真夏は東側に移したいところです。しかし東側はすでに野生ぶどうが占拠しているため、今後なんとかして場所を確保する予定です。




◇     ◇     ◇


こちらは1年前に花ボラメンバーのSTさんから挿し穂をいただいたオデッセイア。本体はまだ小さいですが、立派な花が咲きました。




こちらは農業公園の花ボラ作業でいただいた挿し穂から育てたオレンジのバラ。品種は不明なのですが、私は「オレンジちゃん」と呼んでいます。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ