ツグミの求愛ダンス

2014年2月5日

生きもの 北区 野鳥

t f B! P L


今日は少し時間があったので、例によって北区・子どもの水辺へ。前日に降った雪が残っていました。下の写真、実際には雪は降っていません。(^^;






アスファルトの上にはほとんど雪がないのに、植物や土の上には雪がよく残っていました。






とても寒く風も強かったので、鳥は見られないかな~と思ったのですが、つぐみん(ツグミ)がいました。




こちらのペアは求愛のダンスを見せてくれました。




手前がメス、奥がオスだと思います。




ペアで同じ動きをずーっと繰り返していました。






この場所はちょうど風も当たらず、暖かくて居心地がいいのか、求愛ダンスはずいぶん長く続きました。でも、通り道だったので、このまま見ていることもできず、ごめんねー!と言って通らせてもらいました。(^^;




シジュウカラ。地鳴きを繰り返していました。




オオジュリン。今回は撮りやすい場所にいてくれました。(^^;




ハクセキレイ。




イソシギ。




つぐみん。この子は喧嘩を仕掛けて勝った方。ツグミの喧嘩は弱い方がすぐに逃げるので、一瞬で終わりますね。なんか、つぐみんって平和だな~。




コサギ。




風に流されてフワフワ飛んでました。




雪だるま。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ