都市農業公園の花ボラ、河川敷のチューリップ植え

2018年12月1日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


今年もやってきました。河川敷のチューリップ植えの季節が。この作業はガチで大変なので人手が必要。ということで、花ボラメンバーもお手伝いしてきました。




20cm間隔で印の付いた長いロープを張って、印の位置に球根を植え付けていきます。全員が植え終わったら、長いロープを20cmずらします。この繰り返しです。




作業中は撮影する余裕がなく、終了後のカット。2時間弱の作業で進んだ距離は、これだけ。でも昨年よりは、ずっと進んだような気がします(昨年の様子はこちら)。




◇     ◇     ◇


工房棟前のスイセン球根が浮き上がっていたため、落ち葉堆肥を上にかけました。おそらく地面が固くて、根を伸ばしたら球根が浮き上がったものと思われます。ここの花壇はケヤキの根が張っているため、あまり深く耕せないのです。




スノードロップが咲いていました。




バラが綺麗。




さて、こちらは賢治の花壇の隣りにある秋の七草花壇。フジバカマやキキョウなどが植わっていましたが、今日はススキを追加しました。




ススキは根が広がるのを防ぐため、植木鉢ごと植えました。このススキは花ボラメンバーのSTさんが持ってこられたもの。「タカノハススキ(鷹の羽薄)」といって、葉に矢筈(やはず)模様が入るそうです。来年が楽しみ。写真に写ってないけど、SGTさんが持ってこられたのは、ノコンギクでしたっけ?(^^;




クロホオズキ。5月くらいに植えたら、巨大化して大変だったのだとか。今の季節はコンパクトで可愛らしいです。




賢治の花壇。




イロハモミジ。今年はなんだか紅葉を見に行く余裕がなかったな~。




12月だというのにバラが綺麗です。普通、12月中旬には剪定して葉っぱを全部落とすのだとか。




皇帝ダリアもわずかに残っていました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ