都市農業公園の花ボラ、餅つき&しめ飾りづくり

2018年12月22日

お祭り 園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


早いもので、2018年最後の花ボラとなりました(来週はもう公園お休み)。作業を早めに切り上げ、魚住先生たちの餅つきを見に行きました。




ボウルに水を張っておかないと、餅がくっついて大変なのだとか。




新たな餅米を投入。




こちらは子どもたち。やっぱ餅つきは子供が主役ですね~。






動画はこちら:




◇     ◇     ◇


こちらはワラを使ったしめ縄づくりの様子。右手と左手をそれぞれ時計方向に回し、ねじった2本のワラを、今度は反時計回りに交差させてねじっていきます。これで神事用の「左綯い」の縄を作り、しめ飾りを作ります。




完成すると、こんな感じ。




◇     ◇     ◇


さて、本日の花ボラ作業。ハーブ園の入り口のところにチューリップの球根を植え付けました。あと、写真撮り忘れましたが、秋の七草花壇のところにオミナエシを植え付けました。賢治の花壇のまつげ中央付近にもチューリップを植えました。




名札が可愛い。




もうすぐクリスマスですね~。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ