都市農業公園の花ボラ、落ち葉堆肥を仕込む

2018年11月24日

バラ 園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


ハーブ園の堆肥枠が新しくなりました。公園で採れたケヤキの落ち葉を投入しています。




米ぬかを混ぜ込み、適度に水分も加えました。




これは何だろうといってた植物。サンショウバラではないかという話が出ていました。




この巨大なブロッコリーみたいなのは、アシタバなのだそうです。アシタバって小さいイメージだったけど、こんなに大きくなるんですね。




SGTさんが育てた綺麗なバラ。ディスタントドラムスというのだとか。秋はこの色で、春はもっとピンクっぽくなるらしい。




バラは寒さを感じて休眠状態になると、茎が赤くなるのだそうです。糖を含むアントシアニンを合成して凍結から身を守るのだとか。アントシアニンは日が当たるとよく合成されるそうで、下の写真では茎の左半分に日が当たっていたことがわかります。ともかく、寒くなってバラの茎が赤くなるのは良いことなのだとか。




こちらはブルーベリー。アルカリ性の土壌を好むそうで、落ち葉の灰を投入しました。灰は水に溶かすとアルカリ性を示すためです。園芸って理科の実験みたいで楽しいです。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ