パンダマウス

2018年12月30日

ペット

t f B! P L


最近、運動不足を解消するため、夕方になると近所を歩き回っています。100円ショップに寄ったり、ペットショップをうろついたり。

そして偶然見つけたのが、パンダマウスです!かわええ~。




パンダマウスは江戸時代から飼われていたという純日本的ペット。ハツカネズミよりも小型で、ハムスターのように噛むこともなく、とても飼いやすいと聞きます。

クリスマスシーズンが終わったためか、近所のペットショップで40%オフで売られていましたので、衝動買いしてしまいました。

私は以前、ロボロフスキーを多頭飼いしていたため、飼育設備は持っていたのです。

床材は悩ましいところですが、パイン材のほか、乾燥水苔を使ってみました。シュレッダーにかけたコピー用紙なんかもいいらしいです。

エサはショップで与えていたものと同じのを購入しましたので、ひとまず安心です。




新鮮な水をよく飲んでくれています。温度は20~25℃をキープしています。




我が家には大きなアオダイショウがいますので、なるべくヘビのケージから離してストレスを与えないように配慮しています。

ただ、パンダマウスはなかなか神経が図太いようで、人間が近づいたり、手に乗せたりしても、あまり怖がりません。ヘビには近づけないようにしていますが・・・。




この子はオス。とても人懐っこいです。




この子はメスです。やや神経質。




うちのカミさんはネズミが大の苦手なので、娘に「絶対にかあちゃんには言うなよ!」と伝えました。

ところが次の瞬間、娘は大声で「かあちゃーん、パンダネズミがいるから見においで~」と叫んでいました。

パンダネズミじゃねーよ、パンダマウス(略してパンダマ)だよ!(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ