都市農業公園の花ボラ、バラに落ち葉堆肥を投入

2018年12月15日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


ハーブ園のバラ。根の先端付近を掘って落ち葉堆肥を埋め込みました。






つるバラにも落ち葉堆肥を投入。ついでに剪定したり、誘引したりしました。




サッパリしました。




先週仕込んだ落ち葉堆肥。発酵熱で湯気が出ていました。




◇     ◇     ◇


終了後、落ち葉プールで遊びました。







昼食。かき氷を頼んだら、売店のおばさんがびっくりしてました。




◇     ◇     ◇


午後から工房棟で「干支の置物づくり」というイベントに参加しました。




あ、トランプ大統領。




新聞紙を小さくちぎって、




お湯でふやかします。これを布で絞って、洗濯のりを混ぜ、こねて紙粘土にし、形を整えて、今年の干支、イノシシの置きものを作りました。途中の様子は、手がベタベタで写真撮れませんでした。(^^;




干支って、「木星」の動きに関係していたんですね。木星は約12年で太陽の周りを1周するため、地球から見ると木星の位置は毎年少しずつずれて、12年で元の位置に戻るということのようです。




できました。イノシシとうりぼう。まだ洗濯のりが乾いていないため、ラップに包んで持ち帰りました。自宅で1週間ほど乾燥させると完成するのだそうです。とても内容の濃いイベントで楽しかったです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ