ウスイロササキリ、卵が孵化しました

2015年7月22日

昆虫 生きもの

t f B! P L


ウスイロササキリの卵が孵化しました。産卵が7月4日ですから、2週間ほどで孵化したことになります。プラケースを毎日チェックしていたわけではないので、もうとっくに生まれていたのかも。(^^;




ウスイロササキリの赤ちゃん、初めて見ました。触角を入れない体長は3~4mmで卵と同じサイズ。触角の長さは1cmもあります。






ちなみに卵はこんな形でした。




下の写真のように産卵後のイグサをプラケースの中に入れてシュシュッと霧吹きし、ラップで覆っておいただけ。このところの猛暑で一気に孵化したらしい。感覚的にはヨーロッパイエコオロギの累代飼育と似ているような・・・。




問題は何を食べるのか、よくわからないこと。とりあえず、野鳥のすり餌を与えているのだけど、ほとんど無視されている・・・。

あと、コオロギと違ってプラケースの壁を平気で登ってくるところが困ってしまう・・・。プラケースのフタではメッシュが粗すぎて通り抜けてしまうし、今のところはラップで密封してます。

ちなみに、孵化に気づいた時、ラップの一部に隙間があいていた。ということは、何匹かは逃げ出して部屋の中にいるのかもしれない。そいつらが生き残れるとは到底思えない。かわいそうなことをした。ごめんなさい・・・。


◇     ◇     ◇


関連記事:
ウスイロササキリ、イ(イグサ)に産卵する
ウスイロササキリのメス、精包を食べる
ウスイロササキリは穂を食べる?



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ