ベランダプール、始めました

2015年7月20日

映画 水遊び

t f B! P L


いやー暑くて、暑くて。(^^; 清水坂公園で水遊びしようと思ったのですけど、もう水が止まっちゃう時間帯だったので、フライ兄が小さいころ使ってたビニールプールを引っ張りだしました。




水深10cmくらいでも、寝そべって入ると涼しいのです!(^^)






こういう時、防水のカメラがほしくなる・・・。






◇     ◇     ◇


午前中はフライ兄と映画「アリのままでいたい」を見てきました(OTさん、ありがとう)。




(感想)
最初の5分ほどで「ありゃーこれ完全に小さいお子様向けの映画だわー」と後悔したが、最後まで見たら大人でも楽しめる内容だった。フルHDに慣れた我々の世代からすると、映像はやや時代を感じさせるアナログ風の質感ではある。が、逆にそれが良かった。夏休みに田舎に帰ったような気持ちになった。映画館もアンティークな雰囲気の丸の内TOEIで合っていた。

主役はアリでもカブトムシでもなく、カマキリである。特に死ぬ間際のカマキリの行動は大変印象的だった。撮影監督の栗林慧氏の素晴らしさもよく伝わってきた。特殊な「アリの目カメラ」で撮影した映像は独特な雰囲気で、普段見られない貴重なシーンが多かった。栗林氏が主役のドキュメンタリー映画でも良かったと思う。

また、途中何度か登場した地獄のミサワのアニメが秀逸だった(笑)。あれは一見の価値がある。あと、スタッフロールにボランティア先の足立区生物園が出てきて、ちょっと嬉しかった。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ