ウスイロササキリの幼虫、イグサの穂に集まる

2015年7月23日

昆虫 生きもの

t f B! P L


ウスイロササキリの幼虫は、親と同じくイ(イグサ)の穂が好きみたいです。採ってきた草を幼虫のプラケースに入れたところ、自然とイグサの穂に集まってきました。何か特別な匂いでもあるのでしょうか?




食べようとかじっていますが、本当に食べているのかどうかはよく見えません。(^^;




シマスズメノヒエなども柔らかくて美味しそうなのですが、食べてくれるかどうか。




幼虫のプラケースはこんな感じです。幼虫たちにとってはジャングルですね。




親(成虫)はプラケースを縦にして飼っています。




成虫たちは徐々に衰えており、メスは4匹中、2匹が死にました(産卵を終えると死ぬのかもしれない)。オスは4匹とも生きており、いまだに鳴いてくれます。が、鳴く頻度はかなり減りました。




◇     ◇     ◇


関連記事:
ウスイロササキリ、卵が孵化しました
ウスイロササキリ、イ(イグサ)に産卵する
ウスイロササキリのメス、精包を食べる
ウスイロササキリは穂を食べる?



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ