新型コロナウイルス

2020年2月15日

COVID-19

t f B! P L


世間は新型コロナウイルスの話題で持ちきりである。仕事の面では今のところ直接的な影響は出ていないが、有名なイベントが相次ぎ中止になったりして驚いている。

今回のインド出張はたまたまセーフだったが、時期が少し違っていたら中止になっていたかもしれない。


(インドのイベント会場でもマスクが売られていた。また主催者側が「中国人は来ないから安心してください」とわざわざ発表する場面もあった)


そんな中、ネット上には「新型コロナウイルスは人工的に合成されたのではないか?」といったまことしやかな情報も転がっている。

論文を参照しつつ、科学的な雰囲気で詳細に書かれているので、つい信じてしまいそうになるが、ただのデマ(陰謀論)のようだ。

新型コロナウイルスに便乗したネット詐欺もあると聞く。気を付けなくてはならない。

ところで、インド出張ではホテル関連のトラブルに遭遇し、これも詐欺だったのかなと疑っている。

それでエクスペディアにあらためて相談したところ、「新型コロナウイルスの影響で問い合わせが集中しており、回答が遅れる」とのことだった。笑

なるほど、こんなところにも影響が出るわけだ。困った問題である。

さまざまなトラブルが重なって、事態が悪くなっている気がする。

ここに大地震やら、別の問題やらが生じると面倒なことになる。せめて身の回りで問題が起きないように気を付けたい。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ