インド出張(5)仕事の合間のいろいろ

2020年2月11日

旅行

t f B! P L


2020年2月5日(水)。朝6時30分に起きて荷物を整え、7時15分にUberをピックアップ。7時25分に会場に着いた。

入り口はゲート2と聞いていたが、ゲート1からも普通に入れた。セキュリティーチェックは厳重そうに見えたが、通過してみるとゆるゆるだった。

会場は意外とコンパクトだが、30分単位の仕事が15件ほど連続しているため、休む暇がない。荷物は最小限に抑えたものの、それでも腰が痛くなった。マスクもしているので、汗だくになった。

昼飯はジュース(セブンアップ)2本で済ませた。1本50ルピー(80円)である。

ところでインド人は現場でどんどん前に出ていく。相手が制止しても、ずいずい前に出る。図々しいとも言えるが、見習うべきところもある。注意する側も「しょうがないなあ~」といった感じで、あんまり本気で怒ったりしない。いろいろとゆるい。

インドの土

日本のと違って土の粒子が細かく、石灰のように白っぽい。それで水道水がアルカリ性なのかも。




(たまにトゲのある枝が落ちている。踏むと、靴底を簡単に貫いてくるので危険だ)

洗濯

夕方、ホテルに戻ると、部屋の天井のファンがブンブンと高速回転していた。洗濯を乾かすために、朝回しておいたのだ。おかげで洗濯物はよく乾いていた。ちなみにファンを回さないとまったく乾かない。




部屋はさぞかしホコリまみれだろうと思ったが、airmonの測定値は日本並みにクリーンになっていた。もしかしたら、昨日ベランダの扉の隙間にタオルを詰め込んで、隙間風を防いだのが良かったのかもしれない。



夕食

エッグ・カレー(120ルピー)と、エッグ・フライド・ライス(140ルピー)を頼んだ。合計で約400円と安い。エッグ・フライド・ライスは普通に美味しかった。少し辛めのチャーハンといった感じだ。一方、エッグ・カレーは辛かった。ゆで卵がまるごと2つ入っている。




味噌汁用のミネラルウオーターを温めるのがめんどいので、水のまま味噌汁を作った。味噌水とでもいうべきか。普通にうまかった。ワカメが硬かった。

スマホの上限変更

今日の仕事を済ませた後、会社スマホに「月間利用額が上限に迫っている」との通知が来た。どうやら、ホテルのトラブルでエクスペディアに相談した際に2時間も話したので通話料金がかさんでしまったらしい。

会社スマホで通話ができなくなると仕事に支障が出るため、上限を引き上げる手続きをした。こういうのを勝手にやると、後で会社から怒られるかもしれないが。ちなみに、データローミングは定額制なのでフルに使っても1日2000~3000円で済むのだそうだ。

野犬

夜中に野犬の鳴き声がして、ちょっと怖い。たまに野犬の悲痛な叫び声も聞こえてきたりして、いったいこの深夜の荒野では何が起きているのかと気になった。が、夜間は危険かと思い、外には出なかった。


(バラックでは子犬の姿も見かけた。飼われているのだろうか)


◇     ◇     ◇


2020年2月6日(木)。朝7時30分に起きた。今日は寝坊してホテルの自室で少し作業をする。

朝は目覚ましをかけているが、そんなのなくても、音で目が覚める。このホテルは防音性能がほぼゼロなのだ。人の声や野犬の鳴き声、足音、ドアの開閉音などがひっきりなしに聞こえる。それで自然に目が覚める。不思議と、そんなに嫌な気持ちにはならない。

シャワー

朝起きたら、まずシャワーを浴びる。インドで最も意外だったのは、シャワーが普通に使えることだった。もちろん、日本の感覚とはかけ離れているが、熱いお湯が出るだけで実用上は十分である。それに、インドの水はアルカリ性に傾いているようで、自分の体質にあっているような気がした。

朝食

昨日、出かけるときにフロントの男に「朝食を食っていけよ」と言われたので、このホテルにもビュッフェ方式の食堂があるらしいことを知った。そこで今朝は食堂に出かけてみた。地下だという。

行ってみると、やや衝撃的だった。






(器が並んでいたが、いずれも空だった)


(利用者もいなかった。遅すぎたのか、早すぎたのか・・・)


すごすごと部屋に戻り、パンに昨夜の残りのカレーを付けて食べた。カレーが激辛なので、ちょっとパンに付けただけで、超強力なカレーパンに変身する。




そして仕上げはペットボトル味噌汁である。

インドの食べ物は少し食べただけで不思議とお腹が一杯になる。たぶん、辛すぎてあまり食べられないのだろう。日本では食べ物が美味しすぎるから、ついつい太ってしまうのだと思う。

マリーゴールド

私は一度始まった鼻歌が延々と続くタイプだが、インドではなぜか、あいみょんの「マリーゴールド」が頭の中でずっと流れていた。たぶん、日本でマリーゴールドの種を回収し、種まきが楽しみだな~とか考えているうちにスイッチが入ったのだろう。

それにしても、「♪麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪」という歌詞が解せない。マリーゴールドの花ってそんなに揺れないし、麦わら帽子にも似ていると思えない。

以前、このことを息子に話したら、「今の若い世代は歌詞の意味なんて考えてないんだから気にすんな」と諭された。さらに「今ごろあいみょんって世間から何年遅れだよ」とも言われた。笑


(会場にもマリーゴールドがあった)


(花輪飾りにも大量のマリーゴールドが使われていた)

便通

インドに来てから便通が止まっていたが、ようやく正常化した。朝食で味噌汁を一気飲みすると、しばらくして便通がある。問題は辛いものばかり食べているので、尻がヒリヒリすること。笑

ペットボトル式の洗浄器で洗うと少し落ち着くが、ここはお湯が熱湯レベルなので、油断すると危うく尻をヤケドしそうになる。それでも今のところ、腹の調子はいい。

トイレットペーパー

ないからちょうだいと言ったら、すごいのが届いた。笑


(トイレットペーパーに触ると、微妙に湿っていた・・・)

「あとで新しいのが入荷するから」と言っているように聞こえたが、現地の言葉が分からないので、もういろんなことが妄想レベルで進んでいく。インドってゆるい感じだ。人も田舎者っぽくて、良さそうで、憎めない感じだった。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ