パンダマの赤ちゃんを識別

2019年7月21日

ペット

t f B! P L


パンダマの赤ちゃん、生後3~4週間が経過し、すっかり大人っぽくなりました。自力で水を飲んだり、エサをかじったりします。母親のお腹に吸い付いてお乳を飲んでいることもあります。4匹の特徴や性別を調べてみました。オス1匹、メス3匹でした。

(1)左目の周りが三角に黒い。オス。






(2)八割れ部分が丸い。メス。






(3)八割れ部分が鋭く、背中に黒点がない。メス。






(4)左目の周りが丸く黒い。左耳が白い。メス。






さて、パンダマウスはオス同士を同居させるとケンカになるという情報がありますので、(1)の子か父親は別居させたほうがいいかもしれません。ただ、赤ちゃんが完全に乳ばなれしたか分かりませんし、父親も育児に前向きですので、しばらくは全員同居させようかなと。ケンカが起きたら引き離すということで。純粋なパンダマウスはケンカするけど、雑種はケンカしないなど、いろんな情報がありますので、しばらく様子を見たいと思います。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ