娘と生きもの探し

2019年7月15日

昆虫

t f B! P L


娘が虫とりに行きたいと言うので、急きょ長袖長ズボンを用意し、新田わくわく水辺広場へ。体長4~5cmのショウリョウバッタや、3cmくらいのホシササキリ、1cmくらいのエンマコオロギがたくさんいました。




アカガエルの子どもを発見。お腹をさすると、




催眠術にかかったように動かなくなります。




池でガサ入れをすると、5cmほどのザリガニの子どもがたくさん採れました。

タモ網をセット⇒娘が足でガサガサ⇒タモ網の中を確認⇒「はいザリィー」(ザリガニゲット)。

タモ網をセット⇒娘が足でガサガサ⇒タモ網の中を確認⇒「はい不発」(ハズレ)。

・・・この繰り返しです。

そのうちに娘は不発のことを「フホウ」と言い出し、「はいフホウです!またフホウでした!」などとアナウンスしていました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ