ドイツ出張(2)ドレスデン着

2019年7月6日

旅行

t f B! P L


朝8時。ベルリン・テーゲル空港(TXL)からクルマでドレスデンに向かう。2.5~3時間ほどかかるらしい。途中は金色の牧草地と赤松の林が広がり、山はほとんどない。




牧草ロール。




このほか、写真はないが大型の風力発電システムがたくさんあった。また、途中に別の空港があった。ベルリン・シェーネフェルト空港 (SXF)である。ここを拡張してベルリン・ブランデンブルク国際空港(BER)というのができるらしい。すでに建設は終わったものの、システム関連のトラブルで長いこと開港できずにいるという。ムダな維持費がかかり、ドイツ国内で大きな問題になっているそうだ。


◇     ◇     ◇


ドレスデンのホテルに到着。部屋は広くておしゃれな感じ。机を動かすと、クローゼットの扉が開く謎の仕掛けがあった。




バスタブはない。シャワーの扉は観音開きで、ピタッと閉めないと水浸しになるらしい。




風呂と部屋をつなぐガラス窓は電子カーテン(エレクトロクロミック)になっていた。




スイッチを入れると、窓が曇る。




シャワーを浴びて昼食ビュッフェへ。今回の出張は、とある企業のご招待だったので、美味しい料理を沢山いただきました。(^^;




◇     ◇     ◇


仕事まで少し時間あるので周囲を散策。近くに「ツヴィンガー宮殿」というところがあるので、そこを目指す。太陽の光が強烈で帽子やサングラスが必須。ただ、湿度が低く、風が吹くと涼しくて気持ちがいい。




道端に生えていた青い野草は、シベナガムラサキ。ヨーロッパ北部が原産で、日本では外来種。その花の蜜をなめているのは、セイヨウオオマルハナバチ。こちらも日本では外来種。でも、ドイツではきっと普通の風景なのだろう。




ついガーデニング風景に目が向いてしまう。




ここはツヴィンガー宮殿の池。




パンに群がるカモたち。




この子はズキンガラス(ハイイロガラス)だろうか。日本のハシボソガラスに似ている。ツートンカラーで可愛らしい。




ドイツのガーデニングとか憧れるなあ。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ