娘、自転車を買う

2019年6月2日

t f B! P L


これまで怖い怖いと言って乗らなかった自転車。小学校に入ってから急にほしいと言いだしました。ただ、買っても乗れない可能性があります。そこで北鹿浜公園で補助輪付きの自転車に試乗。なんと無料です。最初は恐怖でペダルを漕ぐことができませんでしたが、次第に乗れるようになりました。スピードは歩行者の半分程度ですが。(^^;




いろんなサイズの自転車に乗ることができるので、買うときの参考になりそう。ただし、補助輪付きは12、14、16型のみ。写真の14型では明らかに小さかったです(娘の身長は約120cm)。16型にも乗りましたが、やはり小さかったです。20型くらいがちょうどいいかも。






交通公園なので、ちゃんと信号機があって、交通ルールを勉強できます。この人は恐ろしく律儀なので、信号無視とか絶対にできなさそう。笑






面白い形のクスノキがありました。




消防車のところでも遊べました。




◇     ◇     ◇


帰り道、都市農業公園でカレーを食べてきました。子どもたちが田植えをしていました。




ハーブ園のバラが綺麗。




浅羽さんにカッコウの話を延々としてました。(^^; カッコウの托卵はカラスに対しては意外と役に立つ?とかいう話でした。よく分かりませんでしたが。たぶん、ダーウィンが来た!のネタだと思います。




◇     ◇     ◇


ということで、赤羽のイオンで20型の自転車を購入。補助輪付きの自転車は18型までしか売ってなくて、20型の自転車に別売りの補助輪を付けてもらいました。相変わらず、怖がってペダルを踏むのをためらっていましたが、なんとか乗れました。




歩行者よりも遅いので、もう少しスピード出したら?と勧めましたが、これくらいのスピードがいいそうです。安全志向。笑




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ