テナガエビを採る

2019年6月16日

ペット

t f B! P L


荒川でテナガエビを採ってきました。テナガエビの採り方は事前に浅羽さんに聞いていたのです。エビは川底にいるので、タモ網で地面や岩の表面をさらうと採れるとのこと。教えられた通りやってみると、あっという間に2匹採れました。




体長は約3cm。まだ子供のようです。手があまり長くないですが、たぶんテナガエビだと思います。




周りの人はみんな釣り竿で釣っていました。釣り竿だと大物が採れるようです。娘はまだ複雑な道具が難しいと思うので、タモ網で。

とても暑かったので、若いカップルの人は川の中に入って遊んでいました。それを見た娘も川の中に入ってしまい、びしょ濡れになりました。荒川は危険生物がいるから入っちゃだめと言ってあったのですが、この暑さでは入りたくなる気持ちもわかります。


◇     ◇     ◇


さて、娘は現在、自転車練習中です。補助輪が付いているのに、怖がって歩行者の半分くらいのスピードしか出さないため、移動に時間がかかって仕方がありません。ぶっちゃけ歩いたほうが早いです。




それでも徐々に慣れてきたようです。あとはもう回数をこなすしかないですね。


(補助輪が取れる日は来るのだろうか・・・。)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ