荒川・海までウォーキング(3)清砂大橋、葛西臨海公園

2014年3月16日

荒川ビジターセンター 生きもの

t f B! P L


1Kmポストの近く、葛西橋です。フライは拾った棒を杖にして仙人のようになっていました。(^^;




菜の花が綺麗。




この辺りからだんだんと疲れてきました(笑)。




こちらの清砂大橋を渡って葛西臨海公園を目指します。




橋の上から眺めると、こんな文字が。




橋の上は風が強くて大変でした。




フライはもう完全に変な奴になっていました(笑)。




一緒に参加した9歳の子どもたち。遊びまわるパワーが残っていて、すごいなあ~と感心。




0Kmポストは右岸側なので見ることができず。左岸側には海からの距離を示すこんなプレートが。海まで2Km。




もうすぐ海です。




ビルの隙間から東京タワーが見えました。




海が見えてきました。海上にポッカリと浮かぶ巻き貝のようなものは、東京湾アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」だそうです。




ヨット。




葛西臨海公園の観覧車。




海まであと100m!




わーい、海だー!とここでバンザイでもするのかと思ったら、そのまま素通り・・・。(^^;




スポーツカイトの見事な連携動作を眺めつつ、




少し歩いたところで、ようやくゴール!おつかれさまでした。




自販機やトイレがあるところまで移動し、




まとめをして終了となりました。今回の感想を漢字一文字で表現。フライは「疲(疲れた)」、自分は「命(生きものたくさん)」と書きました。他の方々は「爽(爽やか、爽快)」「楽(楽しい、楽だった)」「暖(暖かい)」「青(青空、青春)」「皆(皆がいるから楽しい)」などでした。とてもいい経験ができました。これで荒川の源流(本当の源流ではないけど)と、荒川の最後の15Kmは歩きました。荒川の中流域を歩くイベントも昔やっていたと聞きましたので、今後機会があったら参加してみたいと思います。




◇     ◇     ◇


終了後、海鳥でも見に行こうなどと思ったのですが、公園のゲートが閉まり始めましたので、少し寄り道をしてからすぐに帰りました。




葛西臨海公園って鳥類園があるんですよね。今度ぜひ行ってみたいと思っています(今回は時間がなくて行けませんでした)。




海っていいものですね。また今度、遊びに来たいと思いました。




駅に向かう途中で見かけた大道芸の方。とても上手でした。




◇     ◇     ◇


荒川・海までウォーキング(1)隅田水門、木下川水門
荒川・海までウォーキング(2)小松川公園の河津桜、荒川ロックゲート



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ