荒川・海までウォーキング(2)小松川公園の河津桜、荒川ロックゲート

2014年3月16日

荒川ビジターセンター 生きもの

t f B! P L


昼食休憩後、6Kmポスト近くの「下平井水辺の楽校」方面へ。カンヒザクラが咲いていました。




ヤナギの花にミツバチが来ていました。




「小松川千本桜」という桜並木を歩き、4Kmポストを過ぎた辺りの「小松川公園」へ。河津桜が綺麗でした。(^^)






青空とのコントラストが美しかったです。








メジロが蜜をなめていました。








先日は雨の中、舎人公園の河津桜を見に行ったのですが、意外と身近なところにあるものですね。






3月21日から桜まつりが開かれるようです。




3Kmポストのところ、小松川の干潟へ。ユリカモメの大群がいました。マガモやオナガガモ、カワウなども混じっていました。




羽を乾かすカワウ。




2Kmポストの手前、荒川ロックゲート(水門)です。幸運なことに船が通過するところを見学できました。




荒川から旧中川へ船で移動する場合、水位の違いを修正する必要があります。荒川の方が水位が高いので、ロックゲートをくぐり抜けた船は、下の写真の位置でひとまず待機。次に船後方のロックゲートが閉まります。その後、船が待機している部分の水を抜いて旧中川と同じ水位まで下げます。




一応、動画を撮影しました。これは船が通過後、船後方のロックゲートを閉めている様子。日本一速く動くのだとか。




排水すると、水位がぐんぐん下がります。




そして、水位が旧中川と同じになると、前方の水門が開いて船が出発します。こちらも動画でどうぞ。




ロックゲートはこんな形で、上の方に登ることもできるようです(今回は登りませんでした)。




◇     ◇     ◇


荒川・海までウォーキング(1)隅田水門、木下川水門
荒川・海までウォーキング(3)清砂大橋、葛西臨海公園



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ