都市農業公園の梅が見頃

2014年2月1日

ダリア 園芸 花ボラ 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


都市農業公園の梅が見頃を迎えています。








今日はとてもいい天気でした。




さて、本日の花ボラ。育苗温室の管理などをしました。こちらはタネから育てたキンギョソウの苗です。




ダリアの芋(球根)がシワシワっぽくなっていたので、心配になって保存法を検討してみました。バーミキュライトに埋めるという方法ですが、自信がないので半分は乾燥したバーミキュライト、残り半分は湿らせたバーミキュライトに埋めてみました。うまくいくことを祈ります。(^^;




温室の中だと、ナスタチウムは元気なのですね。外のナスタチウムはすっかり姿を消しましたが、また復活してくれると思います。




これ、マーガレットコスモスかな? タネがたくさん付いていました。(^^)






下を見ると、こぼれダネからたくさん芽が出ていました。




工房棟前の花壇です。先週は蕾だったスノードロップが綺麗に咲いていました。(^^)




ビオラ。




スイセンの芽、かわいらしい。




キンセンカの蕾が膨らんできました。




◇     ◇     ◇


さて、花ボラ終了後、公園内を散策。梅林のところにモズのメスがいました。




福寿草が咲きましたね!(^^)




梅の香りに誘われて、ミツバチたちがたくさん集まっていました。こちらの梅は月影先生です。




八重唐梅にも、




八重寒紅にもミツバチが来ていました。








◇     ◇     ◇


おまけ:

帰り道、新芝川方面を眺めるとタヒバリがいました。遠くてうまく撮れませんでしたが・・・。






ヒドリガモ。カップル単位で行動してました。




バラとローズヒップ。




ひよちゃん。




菜の花。




「お先に~」という感じのハクセキレイ。足元にテントウムシが写ってます。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ