ホタルブクロが伸びてきた

2021年4月10日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

今日は実に清々しい天候で、八重桜が満開でした(詳細は別掲記事を予定しております)。花ボラは見学の方が来られていて、人数多めでした。(^^)

蓮の葉が出てきました(植え付けた時の様子はこちら)。我が家の蓮はまだ動きがないです。葉っぱだけでも出てくれると嬉しいのだけど。(^^;

青紫のホタルブクロ。たぶん秋の七草花壇で一番人気です。

こちらは白のホタルブクロ。白のほうが増えやすいのかな?

後半はハーブ園でバラのお手入れをしました。

この時期のバラは、葉っぱがほんとうに綺麗。ただ、早くもバラゾウムシの被害が出ているようです。新芽の先端部や蕾などがチリチリに枯れてしまうのです。SGTさんに対処法を聞きましたが、無農薬ではほとんど打つ手がないようでした。まあバラは生命力が強いので、個人的には大丈夫かなと思っています。

今日はタネ蒔きもしました。ところが、放置している間にタネの袋がいくつかなくなってしまったそうです…。なんてこった。

おまけ:

娘が撮影。

おっさん。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ