蓮の花を植える

2021年3月20日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

今日は蓮の花を植えました。蓮の根と書いて「レンコン」ですが、実際には根ではなく、茎(地下茎)なのだとか。育てる場合は、茎にある「節」の部分が大事なので、節を外して切るそうです。

先端の成長点+2~3節を残して切りました。余った細い茎も葉が出る可能性があるということなので、育ててみることにしました。

田んぼの泥に浅植えにしました。レンコンが浮かない程度でいいらしいです。

水は普通の水道水でもいいらしいのですが、せっかくなのでビオトープの水で。

蓮の花は賢治花壇の端に設置しました。今日は賢治花壇の瞳部分にネモフィラを追加したりしました。

工房棟前、スイセンが満開です。

今日は寄植えを作ったりもしました。

アケビの花が咲いていました。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ