落ち葉堆肥とハナムグリの幼虫

2021年4月17日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

久しぶりに落ち葉堆肥を切り返しました。以前はこの作業が楽しくて仕方がなかったのですけど、最近はもう放置しとけばいいんじゃね?という気分…。たぶん歳とったせいですね。(^^;

賢治花壇の奥にある堆肥場からはハナムグリの幼虫が大量に出てきたそうです。花ボラメンバーの人がそれを集めて殺処分するというので、ちょっと待ってと…。バラの根っことかを食べるのはコガネムシの幼虫で、ハナムグリやカナブンの幼虫は腐葉土を食べてくれる益虫と聞いたことがあります。でも、実験で確かめたことがないので、あんまり自信を持って言えないところが辛い。(^^; ちなみにハナムグリの幼虫は背中で歩くのですぐに分かります。ハナムグリの幼虫はその後、堆肥の中に戻されました。

ビオラは花がらをこまめに取っていますけど、もう5月の連休を過ぎたら、ざっくり半分くらいに切り戻してもいいかも。そうすれば、また長持ちしてくれると思います。

春菊の花、なかなか綺麗です。

古民家前にも春菊の花が。手前は大根の花。野菜の花って意外と綺麗です。

八重桜はほぼ終わりです。この時期は地面のほうが綺麗かも。

大島桜は、さくらんぼができていました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ