アイネクライネの歌詞の意味

2019年5月30日

雑談

t f B! P L


私はつい最近まで米津玄師(よねづ・けんし)さんの読み方すら知らなかったのですが、このところ急にハマってしまって、仕事中によく聞いたりしています。(^^;

中でも好きなのが「アイネクライネ」。2014年の作品です。

曲も素晴らしいですが、歌詞もMVのイラストもすべてご本人が作っているとのことで、いやすごい才能だなと感心しています。

歌詞に謎が多いことも魅力の一つ。いろんな解釈が成り立つと思いますので、まずは先入観なしに下記のMVをどうぞ。




◇     ◇     ◇


私が真っ先に思ったのが、「あーこの女の子、実は男の子なんだな」というものでした。

「誰にも言えない秘密」があって、「超えられない夜」と来れば、そういうことか、または相手に見せられない傷などがあるか。

で、米津玄師さんを昔から聞いているフライ兄に「どや?」と聞いてみると、「知らねーよ、ネットでググれ」とのこと。

ググってみると、そういう解釈はあまり見当たらず、実は女の子は男の子の母親だったという説があってビックリ。

確かに、MVになぜか子供のおもちゃ風の描写が出てくるのは、そういうことなのかと思ったりしましたが、うーむ。謎です。(^^;

皆さんはどのように解釈されましたか?


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ