新潟・柏崎の記録

2019年5月3日

健康 電子機器 柏崎

t f B! P L


柏崎に帰省したとたん、娘が体調不良に。(^^;




東の輪からだと、赤坂山のところにある新潟病院(旧国療)が近いと聞いて、11時から小児科を受診。熱が38.7度あったため、インフル検査もしましたが、陰性でした。




ただのカゼということで、かぜ薬や解熱剤をもらってきました。ところが、薬が苦いようでなかなか飲んでくれません。そんなことをしているうちに元気になりました。(^^;




◇     ◇     ◇


田塚の父が使っているNC旋盤のプログラム記憶装置を修理しました。PCカード(すいすいカード)を差し込むと、NCのプログラムを読み書きできるらしいのですが、基板に実装されたボタン電池が劣化して動かなくなり、しかも古いモデルなのでサポートも受け付けてくれないとのことでした。基板実装型のボタン電池なんて、その辺の店では売っていないので、模型店でボタン電池ホルダーを買って、リード線で接続しました。




新品のボタン電池に交換すると、NCのプログラムを正しくロードできていたようでした。にしても、このコンピューターシステム、渋すぎます。笑




無事に動いてくれるといいのだけど。




写真撮り忘れましたが、クレマチスがほしいと言ったら、父が一株分けてくれました。わー嬉しい。(^^)


◇     ◇     ◇


黒猫のりくちゃん。かわええのう。




窓辺で日向ぼっこをしてます。




娘。鍋に入れるツミレを作っています。




◇     ◇     ◇


東の輪にて。




おじいちゃんと。




東の輪に貼ってあった似顔絵。カミさんにそっくりだけど、義母の若い頃の似顔絵だそうです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ