都市農業公園の花ボラ、ダリアを植え付ける

2019年5月26日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


工房棟前の花壇にダリアやミニひまわりを植え付けました。カーネーションはナデシコ科なので秋の七草花壇に入れました。いずれも4月23日にタネ蒔きをしたもの。ほぼ1カ月が経過しています。草丈はダリアが60cm、カーネーションが50cmの予定。ちょっと心配なのがミニひまわり。草丈が45~100cmと幅があるのです。あんまり考えずに手前側に植えてしまいました。奥のほうが良かったかも。(^^;




植え付ける前に落ち葉堆肥を入れて軽く耕しました。混み合っているマリーゴールドは分散配置しました。結構数が多くて、花壇の全域をほぼカバーできました。ノースポールは一部を残してほぼ撤去し、ついでにタネをパラパラと落としておきました。秋か冬に芽が出てくるはず。




秋の七草花壇。手前側にカーネーションを植え付けました。倒れたヤグルマギクの修繕やコキアの移植は手が回りませんでした。(^^;




こちらは先住のカワラナデシコ。花がらを取ると、蕾がたくさんありました。




ヤグルマギクはそろそろ終わりですね。タネができています。




タネも買うとそれなりの値段がしますので、保存して再利用したいですね。




今日はものすごい暑さでした。アイス・ハーブティーが美味しかったです。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ