都市農業公園の花ボラ、球根の保管場所を整理する

2019年5月18日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


そろそろ工房棟前の花壇を夏バージョンに変えなくてはなりません。今日はそのためにチューリップやスイセンの球根を回収しました。ノースポールもそろそろ終わりですね。




STさん作のホウキでお掃除。




スイセンは年々増えていきます。黄色が増えて、白は減ったよね、なんて話していましたが、実は白は植え忘れていたのでした・・・。回収した球根はきちんと整理して見えるところに置いておかないとダメですね。(^^;




ということで、球根を置く育苗温室の中を整理しました。球根も茎や葉、根っこを取り除いてネットに入れ、ぶら下げることにしました。




これなら、忘れることはないはず。また、ぶら下げることでネズミによる食害も減らせるかもしれません。チューリップの球根はものによっては人も食べられるのだそうです。オランダなどでは食用の球根が栽培されているのだとか。ただ、毒を含むものもあるので、むやみに食べるのは危険とのこと。




一方、スイセンの球根は毒があるため、ネズミもかじりません。これはそのまま置いておいても大丈夫そうです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ