都市農業公園の花ボラ、チューリップの球根掘り

2019年5月11日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


本日は河川敷でチューリップの球根掘りをしました。設計図をもとに、八重のケープランドギフトやチャーミングビューティーのほか、紫、赤、白、ピンクなど種類別に球根を掘り上げました。




早咲きのピンクは花後十分な時間が経っているので球根が充実していました。一方、遅咲きの八重系や白などはタネも付いてたりして球根が小さかったです。でも小さい球根でも意外と綺麗に咲くんですよね。(^^)

球根掘りの流儀はいろいろとあるようですが、今回は茎や葉が付いたままカゴや網に入れて保管しました。乾燥後、茎や根を外す予定です。「水で洗って消毒する」という話も聞きますが、一方で「水で洗うと腐るから絶対に水で洗ってはいけない」という話も聞きます。私は洗わずに日陰で乾燥させる派です。水分を極力なくすため、腐った皮などは早めに取り除くようにしています。




今日はめっちゃ暑かったです。あんまり暑いと土の中で球根が腐っちゃうので、このタイミングで掘り上げて正解だったかも。




◇     ◇     ◇


終了後、STさんからバラの挿し穂をいただきました。わー嬉しい。(^^)




ちゃんと品種名も書いてあります。自宅でさっそく挿し木にしました。最近はもうバラの鉢を増やすことが人生の目標みたいになってます。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ