川あるきの日(東武線鉄橋下左岸)、イチモンジセセリの卵

2015年8月23日

荒川ビジターセンター 昆虫 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に行ってきました(前回の様子)。今回のコースは東武線鉄橋下~堀切橋左岸。夏休みも終わりに近づき、子供たちは宿題で忙しいのか、大人だけの川あるきとなりました。




セリの花。




イチモンジセセリがたくさんいました。




なんと、目の前で産卵!イネ科の葉に産み付けるんですね~。




シオカラトンボのメス。トンボはたくさん飛んでいたのですけど、写真に撮れず・・・。




たぶん、タマスダレ。




今回のコース、足立区から葛飾区にまたがっています。




ショウリョウバッタ。この時期になると大きいのがたくさんいますね。




当初、この水門をゴールにしていましたが、予想以上に早く着いてしまい、荒川小菅緑地公園の方にも足を延ばしました。




わずかな日陰を求めて・・・。今日は相変わらず暑かったですけど、涼しい風が吹いてくれて助かりました。




コヒルガオ。




モンキチョウ。




何の繭かな?




トノサマバッタの幼虫。たくさんいました。




◇     ◇     ◇


おまけ(本文とまったく関係ないけど)



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ