都市農業公園の花ボラ、ハダニ大発生

2015年8月19日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


土曜日のネタで恐縮ですが、都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(先週の様子)。スズメガ(セスジスズメ)の幼虫、大きくてかわいい。(^^)




ショウジョウトンボのオス。




少しだけバラが咲いてました。




バラのところにアオマツムシの幼虫が。




ハサミの先にあるピンク色の物体、何だろうと思ったら、




ハダニの大群でした。((((;゚Д゚)))) ということで、これが付いてたメランポジウムはすべて撤去。




トウガン、順調に育ってます。




ヒマワリはそろそろ終わり。




枯れてしまったダリアを掘り上げたら、イモ(球根)が。






先週に引き続き、残りの種をまきました。コーンポピー、(おまけの)コーンフラワー、キンセンカなど。




こちらは先週まいた種。涼しい事務所内で育ててもらったら、もう発芽してました。やはり温度が重要なんですね。ちなみに、この日は終戦の日だったので、12時から1分間の黙祷をしました。




おまけ:

午後から足立区生物園の金魚すくいに行ってきました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ