夢の森公園のトンボと、不思議なバッタの死骸

2015年8月16日

生きもの 柏崎 夢の森公園

t f B! P L


新潟・柏崎の「夢の森公園」でトンボを見てきました。

ウチワヤンマのオス


コフキトンボのオス


クロイトトンボのオス?


シオカラトンボのメス


コシアキトンボのオス


ハグロトンボのメス?


交尾中のオオイトトンボ(左がメス、右がオス)



◇     ◇     ◇


その他の生きものたち。

ツバメシジミ


ニホンアカガエル


交尾中のハネナガイナゴ?


ナガコガネグモのメス


スイレン


なんていう魚?
小さな魚が群れで泳いでました。


ツバメ



◇     ◇     ◇


不思議なバッタの死骸
モズのはやにえのようにも見えるけど、違う。で、ぐぐってみたら、エントモファガ・グリリという糸状菌に冒されたものらしい。「この菌におかされたバッタは、早朝ゆっくりと植物の上方に登り、茎を抱きかかえて夕方までに死ぬ」とのこと(参考ページ)。なんとも不思議なことがあるものですね。

(追記)ぐぐったところ、胞子がロケット弾のように飛び散ってバッタの皮膚に入り込んで感染するとのこと。胞子をばらまくために、わざわざ高いところで死なせるらしい(参考ページ)。おそろしや~。((((;゚Д゚)))))))






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ