生物園の昆虫飼育ボラ、カワニナのお世話とミニ田んぼ

2015年5月24日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園 野鳥

t f B! P L


足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました(前回の様子)。いつものように落ち葉堆肥の切り返しをした後、




ホタルのエサとなるカワニナの水路を掃除しました。




塩ビパイプにくっついているのは、なんと「ヒル」。ヒルはカワニナを食べてしまう厄介者なのだとか。そこで、ヒルが好むつるつるしたもの(塩ビパイプ)を沈めて時々取り出し、駆除しているそうです。




この子は盛んに動き回っていましたが、乾燥が苦手なようで、そよ風に当てたら、みるみる弱っていきました。




このように貝に取り付いて食べてしまうそうです。




水路のカワニナを集め、生きている子だけを人海戦術で抽出しました。




↓結果がこちら。左が生きている子、右が死んで貝殻になったものです。ヒルによる被害が多いようですね。ちなみに明日、新しいカワニナが入ってくるそうです。




カップに集めたヒル。うじゃうじゃです。(^^;




◇     ◇     ◇


作業の合間に、日本で最も小さいカマキリ、ヒナカマキリの赤ちゃんを見せてもらいました。割り箸の側面に付いているのがヒナカマキリの卵鞘で、その下に孵化した赤ちゃんがいます。




拡大すると、ちゃんとカマキリの形をしていました!(^^)




◇     ◇     ◇


その後、昆虫ドームの中に「ミニ田んぼ」を作りました。地面に穴を掘りまして、




タフブネを設置。




泥を作って、田植えをしました。




完成です!ミニ田んぼではカブトエビも育てるそうです。今後どうなるのか楽しみ。(^^)




◇     ◇     ◇


おまけ:

元渕江公園のカルガモのヒナたち。この子たちは正真正銘のカルガモっぽい。昨日、舎人公園で見た子たちはほとんどアイガモのヒナだったようです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ