天覧山、多峯主山、吾妻峡、飯能河原を歩く

2015年5月2日

フライ 飯能 里山歩き

t f B! P L


4月29日(昭和の日)、息子と一緒に飯能方面に遊びに行きました。天覧山(てんらんざん)、多峯主山(とおのすやま)、吾妻峡(あずまきょう)、飯能河原を歩くコースです(昨年秋に行った時の様子)。




緑が美しい季節になりました。




シロバナタンポポ。




中腹の広場は何やら楽しそうでした。




十六羅漢像のところ。




岩場を登っている人がいました。




頂上に到着。標高197メートルしかないのです。(笑)






すぐさま多峯主山へ。






なんと、トンボが羽化している!




チゴユリ。




フライのやろー、身軽にスタスタ行きやがる。




頂上に到着。こちらも標高271メートルの低山です。






ヒゲナガハナバチ。




巨大な樹を眺めて、下山。




とある民家のクレマチス。綺麗。




いざ、吾妻峡へ。




水はそんなに冷たくなく、余裕で入れました。






カキドオシ。




メガネドヨウグモ。




クロムネハバチ?




???




イチリンソウ。ニリンソウもたくさんありました。




シャガ。




モンカゲロウ? 死んだようになっていましたが、生きてました。川の近くだと、いろんな虫に出会えます。





ウエノカワゲラ。




マルバネシリアゲ?(→ヤマトシリアゲかも)




これは釣っている人に見せてもらった(たぶん)アブラハヤ。




今度は車で来てもいいかも。




モッコウバラが綺麗。




飯能河原を眺めて帰ってきました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

ヤマノススメ。




暗殺教室の殺せんせー。ヌルフフフ。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ