北区こどもの水辺、アカボシゴマダラを眺める

2015年5月16日

ヘビ 生きもの 北区 爬虫類

t f B! P L


今日は学校の説明会や保護者会などがあり、花ボラをお休みしてしまいました。ということで、先週のネタ。(^^; 北区こどもの水辺の辺りで見かけたアカボシゴマダラです。外来種で最近増えていると聞きます。これは荒川の水を飲んでいるのかな?




赤い紋が薄いので、春型なのでしょうね。




アジアイトトンボのオス。翅がボロボロ。




シオカラトンボのオス。




ヒラタアブの仲間。




この子はアシブトクチバかな。綺麗。




◇     ◇     ◇


ここで、残念なお知らせが・・・。先日、我が家のヒバカリが亡くなりました。2週間ほど前に首がきゅるっと丸まる病気?が再発しまして(その時の様子)、素人なりに最善を尽くしましたが、回復には至りませんでした。飼育期間は約2年10カ月でした。今は我が家の花壇で静かに眠っています。m(_ _)m


元気だった時の様子。2015年4月7日に撮影)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ