オミナエシの葉の形

2021年5月9日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

SGTさんがオミナエシを持ってきてくれました。今年は秋の七草花壇のオミナエシがどこに行ったか分からなくなりました(その時の記事)。それで葉の形を観察してみましたが、確かにこんな形の葉はなかったなと…。(^^;

たぶん、この辺りがオミナエシじゃないかという話になりました。出たばかりの葉は裂けておらず、丸いので普通の草と見分けがつきにくいそうです。それで取ってしまったのかもしれませんね。

SGTさんの株を2つに分けて、1つをいただくことに。

きれいに2つに分かれました。

シュウメイギクも植え付けました。

さて、本日の作業は、水草の植え付けでした。在来種の水草をたくさん植え付けました。

水草って高価だし、植えられる環境を整えるのも大変だし、なかなか手が出ないです…。

でも、ビオトープがあるといろんな生きものが集まってくるので、ちょっと楽しみです。(^^)

賢治花壇の「涙」のところなどに設置しました。

後半はプラグ苗のポット上げ。花ボラ終了後、STさんからロイヤルサンセットの挿し穂をいただきました!ありがとうございます。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ