赤羽台さくら並木公園

2021年5月5日

北区 歴史

t f B! P L

今日はこどもの日。ゴールデンウイークも最終日となりました。娘は明日から学校、私も明日はいろいろと締め切りがあります。(^^;

今年のゴールデンウイークは緊急事態宣言ということもありましたけど、それ以前に天気がいまいちで、あまり出かけられませんでした。

そんな中、近所の子に教えてもらった「赤羽台さくら並木公園」が印象的でした。東京北医療センターに隣接する自然豊かな公園で、ちょっと田舎に帰ったような雰囲気でした。




(カミさんが撮影)

松ぼっくりが落ちていました。新潟・柏崎の御野立公園を思い出します。

防空壕の跡がありました。赤羽台のあたりはかつては旧日本陸軍の軍用地で、兵営や工廠があったようです。

近くの赤羽緑道公園も、旧軍用貨物線の跡地だそうです。この辺りって意外と軍との関係が深いのですね…。

◇     ◇     ◇

おまけ:

最近うちに来るようになったミケちゃん。エサをやろうとすると、シャーッと威嚇してくるので、お前は一体何がしたいんだ?と思ってしまいます…。(^^;

たぶん、エサをもらっているという意識が薄く、「私の食料を取ろうとする悪いやつめ!」とでも思っているのでしょう。それでもたまにはニャーと甘えてくれたりもします。ほんと猫ってよく分からないです…。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ