アマガエルとブドウの花

2021年5月16日

カエル 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

かわいいアマガエルを発見。頭に何か乗ってます。ブドウの花です。

横から見ると帽子っぽい。

実はこれ、写真撮ってるときは気づかず、後でパソコン画面を見て気づいたのでした。(^^;

ブドウの花は咲いた途端に花びら(花冠)が落ちるそうです(関連記事)。

なので、足元はブドウの花だらけ。

この日はどういうわけか、アマガエルをたくさん見かけました。

アマガエルを捕まえて、なでなでしてます。

◇     ◇     ◇

さて、本日の花ボラ作業。賢治花壇の花がらを摘んだり、

春菊の花を刈り取って花束を作ったりしましました。

娘はユウゲショウの花束を作っていました。(^^;

紫のホタルブクロが満開でした。

白も咲いてくれました。

◇     ◇     ◇

STさんに教えてもらったクサカゲロウの卵。糸の先に付いている白い粒が卵で、幼虫はアブラムシを食べてくれる益虫なのだそうです!

卵が付いていた場所はバラのところ。アブラムシ、食べてくれると助かります。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ