メダカの尻に卵が付いてる

2021年5月8日

生きもの

t f B! P L

前に花ボラでレンコンの余りをもらってきて、荒木田土に埋め込んで小さなビオトープみたいなものを作りました。レンコンはいまだに芽が出ないのですが、まあそれはさておき、せっかくなのでペットショップでエサ用に売られているヒメダカを泳がせていたところ、お尻の辺りに卵がくっついているのを発見しました。

横から見るとこんな感じ。

ネットで調べると、水草がなくて卵をからめる場所がないと、お尻に卵をぶら下げたまま泳ぐのだとか。このままだと、卵が食べられてしまうリスクが高まるとのこと。そこで近くにあったカモミールをざっくり切って、

ビオトープの中に投入しました。こんな感じです。

ヒメダカはさっそくカモミールのところに行って、卵をからみつけようとしていました。

でも、なかなかからみつかないようでした。(^^;

動画はこちら:


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ