緊急事態宣言と園芸作業

2021年5月1日

COVID-19 花ボラ

t f B! P L

5月の連休がスタートし、園芸が好きな人にとっては最高の季節がやってきました。今年も新型コロナによる緊急事態宣言の影響で帰省は見送りました。こうなったらもう、とことん園芸を楽しみたいと思います。(^^;

さて、本日はベニバナ、ナスタチウム、ダリア、コキアなどをポット上げしました。この作業中、宮城県沖で大きな地震があったようです。最近は自然災害が多くて困りますね。

後半はSGTさんによるバラ講座。バラを中心に考えると、虫や雑草などは“敵”に思えてしまいます。でも、ほんとうはそうじゃないはず。自然との共生を考えながらバラのお世話をするのは、大変ですけど面白いです。

個人的に「シロちゃん」と呼んでいる品種不明のバラ。たぶん、このハーブ園で一番キレイな子です。今年はバラゾウムシの被害が出てしまいましたが、こうして花を咲かせてくれました。やはりバラは生命力が強いですね!(^^)

賢治花壇はノースポールやスウィートアリッサム、ビオラの白が綺麗でした。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ