バタフライピーの種を蒔く

2020年4月19日

園芸

t f B! P L


青いハーブティーにも使われる東南アジア原産のマメ科の植物「バタフライピー(蝶豆)」。下の写真は2019年秋に都市農業公園で撮影したものです。




今年はバタフライピーで自宅のグリーンカーテンを使ってみようかなと。↓都市農業公園ではこんな感じでした。




昨年秋に花ボラで種をいただきました。発芽温度は17~25℃とやや高めのため、八重桜の季節が蒔き時とのこと。ちょうど今くらいです。さっそく蒔いてみました。




種は1日くらい水に浸けておいたほうが良いそうですが、今回はそのまま蒔いてみました。深さ1cmくらいに埋め込みました。




土曜日はちょうど雨だったため、そのまま外に放置。日曜日はいい天気で気温が上がってくれました。うまく発芽してくれるといいのですが…。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ